10/09/2013

COLOR / 椎木彩子


10月とはいえ、夏のような陽気の今日この頃、
いかがお過ごしですか? 体調崩したりしていませんか

タンバリンギャラリーでの初個展(2011年11月)から、ほぼ2年ぶり、
作家にとって、2回目の個展が、スタートです。

COLOR / 椎木彩子

繊細な描写、豊富な色で、
日常の風景や等身大の人物などをモチーフにした作品16点が、
展示されています。

“えんぴつグリグリ派(師匠・峰岸達さん命名)”から、
ボールペン、絵具と画材も拡がって、
ちょっとスタイルも変わってきたようです。

なかには、
「毎日、ストリートや電車の中で、顔のスケッチしています」という、
“普通の人のスケッチ”を張り巡らしたコーナー、
その中から51人をピックアップして、
1枚の作品に仕上げた「Sketchbook People 51 color ver.」という作品も。
中央に、ストレートスケッチ・シリーズ。その裏に、、、

「決して派手で過剰ではないけれど、
 たくさんの色がそれぞれに呼応して、
 なんかあかぬけてるね」とはあるお客さんのひとこと。

「大好きなんです!」という、
おばちゃんの太いふくらはぎ(?)みたいな
ちょっととぼけたテイストもところどころにあって、
思わず含み笑いしたり、うなづいてみたり、、、
おばちゃんのふくらはぎ(右)

「イラストレーションを志して、4年。実は来年大台で、、、(笑)
 ようやく、自分の絵の軸のようなものが見えはじめた気がしています。
 それを磨き続け、いろんなメディアに関わっていけるように努力して
 私だけの絵が描けるようになりたい、です」
と、笑顔でキリッと語ってくれた椎木さん。

椎木さん、チョキですか Vですか? 

今回の個展を皮切りに、
2014年は台北や大阪での個展も決定しているそうです。
元気いっぱい、ニコニコと
ますますの飛躍が待っていそうな予感がしてくる、展示なのです。
今後の展開が楽しみですね。

会場には、
オリジナルZINE『colorful』(1,000円)
最新のお仕事『ファッションクリエイターズダイアリー2014』(1,500円)も。
椎木さんは、毎日お昼過ぎから在廊のご予定です。
秋の一日、カラーな体験を、どうぞ!

先行発売が始まったばかりの、MJイラストレーションズの作品集
『イラストレーションズBOOK』(監修:峰岸達さん)も、
あわせてご覧いただけます。
『イラストレーションズBOOK』
峰岸達&MJイラストレーションズの精鋭たち
発行:パイ インターナショナル  2,800円

椎木さんのほか、
タンバリンギャラリーで個展や企画展に
作品を展示してくれたことのある作家さん20名以上(!)掲載の作品集です。
こちらもぜひ手にとって見てください。

☆10/08(火)〜10/13(日)11:00〜19:00(最終日〜18:00)
Next Exhibition ------------------------------------------------------------
「HEARTS & FLOWERS」 / 大社優子
 10/15(火)〜10/20(日)11:00〜19:00(最終日〜18:00)
 ------------------------------------------------------------詳細は、こちら

0 件のコメント:

コメントを投稿