7/11/2012

tsuchiya mari / love songs



葉山の海辺へ歩いて5分の工房から、
あじさいやカモミールとともに、素敵な器が、やってきました。




















tsuchiya mari / love songs

型押しと手描きを組み合わせた独特の絵付け、
微妙に歪んだフォルム、
厚みも重みも、それぞれ違う、
カフェオレボウル、浅鉢、深鉢、小鉢や、取皿、プチ豆皿など、
種類も豊富に。

「日々の生活を楽しむための “ 器 ”、雑器を作ってるんです。
 小さな子供が落としても、
 コロコロっと転がって割れないように工夫したり、
 重さがしっかり感じられるように、
 土を厚めにしてみたり、、、どんどん使って、
 器を鍛えて(!)あげてください」(つちやさん)


 













ふたりの男の子のママ、
葉山で生まれ、カナダで育ち、京都で陶芸を学んだ、
つちやさんの世界が器それぞれの、
形や表情になって生まれているんですね。
しっかり触って持って、みてください。
きっと、なにか感じられることでしょう。

そんな器は、大人気!
初日(7/10)、11時オープン直前には、
暑いなか、20人近いお客さまがドアの前にいてくださって、
ギャラリーのスタッフを慌てさせました。









7/10オープン直前の様子。
作品はすべて一点もの。1800〜35000円。ご購入は、おひとり様4点までとさせていただきます。


そんなわけで、初日で販売分はほとんど売り切れてしまいました。
でも、
つちやさん、7/14(土)に、100点ほど追加してくれるそうです。

行列のおすすめは(ほんとうに)しませんが、
手に入れるなら、7/14(土)午前中ですね。
なお、
7/14(土)、15(日)は、つちやさんギャラリーに在廊のご予定です。

☆07/10(火)〜 07/15(日)11:00〜19:00(最終日〜18:00)
Next Exhibition -----------------------------------------------------------------
サイトウユウスケ / NEW COLOR
  07/17(火)〜 07/28(土)11:00〜19:00
              〈07/23(月)休廊、最終日〜18:00〉
初の作品集『NEW COLOR』(Tambourin Books)を先行発売!
 -----------------------------------------------------------------詳細は、こちら

0 件のコメント:

コメントを投稿