1/25/2012

本田晴子展「横浜散歩」

あなたの好きな街はどこですか?
散歩するなら、どこ行こう。
小春日和が待ち遠しい、そんな時期ですね。

本田晴子展「横浜散歩」















横浜駅東口から、シーバスに乗って巡る、「横浜散歩」。
中華街、野毛、山手、大桟橋、外人墓地、、、
名所の横浜もあれば、
電話ボックス、自動販売機やカフェの看板、ウインドウのあの人形など、
大好きな、横浜の、建物や風景が、23点。
テーマを絞って、昨年から描きはじめた作品を一同に揃えての初個展です。

大学で勉強した日本画、そこからいろいろな仕事を経て、
“本田はるこ”の名で、さまざまなイラストレーションも描いてきた。
結婚もして、子育てもして
でも、
「どこか絵に迷っていた自分がいたみたいで、、、」(本田さん)
そんな気分が4年ほど前から「本腰を入れて、描きたい」と。



















初日は、朝からいろんな関係で知り合った方々たちが
次々と来てくれていました。
イラストレーターの顔、レポーターの顔、母の顔、
それぞれとにこやかに、語る本田さん。
夕方からのオープニングパーティには、戻ると決めて門を叩いた、
MJイラストレーションズの峰岸徹さんご夫妻をはじめお仲間もたくさんでしたね。



















版画のようにもみえる、ザラッとしたタッチ、
しっかり描きこまれたデティールの絶妙な味わい、
その質感の秘密は、ご本人にぜひ聞いてみてください。

本田さんは、毎日お昼ごろから、在廊の予定。

地図を思い描きながら、自分自身の旅をするもよし、
本田さんから、
次の散歩のアイデアをもらうのもいいかもしれませんね。

☆01/24(火)〜 01/30(日)11:00〜19:00(最終日は〜18:00)
Next Exhibition -----------------------------------------------------------------
内藤三重子の雛展
 01/31(火)〜 02/05(日)11:00〜19:00(最終日は〜18:00)
------------------------------------------------------------------- 詳細はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿