1/30/2013

北住ユキ展 / VIEW


節分に向けて、まだまだ寒いですが、
ギャラリーはあたたかい空気に包まれています。

北住ユキ展 / VIEW

昨年8月の「ロバミュージアム」で、川島小鳥賞を受賞された、北住さん。
12月の「FANTASTIC DAYS」にも参加していただいているので、
ご存知の方も多いかもしれません。


都会の、田園の風景、行き交う人物、寄り添う動物、、、
「自分の周囲に視えるものを描いています」(北住さん)
やさしいママの視線だったり、
あの出来事に立ち向かう母の眼であったり、
旅行者だったり、さまざまですが。

そして、
せかいのはてをめざして」(フレーベル館)の原画も。

絵本原画の前で、北住さん

こちらは、
人類初めて南極点に立ったアムンセンの冒険を描いた絵本です。
厳寒の南極の風景も
なぜか温かさを感じさせてくれたりするのは素敵なことですね。

会場には、絵本とともに
その資料になったスクラップブック3冊が、同時展示されています。
その資料の範囲の広さには、ビックリ!


こちらは、ぜひギャラリーでチェックしてください。


そうそう、
今回の、フライヤーも注目です。
「純白ロール」という包装紙に使う紙に印刷した、A3フライヤーポスター。
スタッフの高橋キンタローとのコラボーレションで制作されました。
さっそく大人気ですので、早い者勝ちかもしれませんね。


北住さんは、毎日お昼頃から、在廊のご予定です。
いろんなお話できそうです。

01/29(火)〜 02/03(日)11:00〜19:00(最終日〜18:00)
Next Exhibition -----------------------------------------------------------------
「世界中の炭酸がすべて抜けてしまうくらいのため息」
      佐瀬麻友子・宮島亜希
 02/05(火)〜 02/10(日)11:00〜19:00(最終日〜18:00)
 -----------------------------------------------------------------詳細は、こちら

0 件のコメント:

コメントを投稿